BLOGあれこれ とちたにブログ

2017.07.25
No.1 兵庫県豊岡市のご紹介

いつも杤谷鞄材のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。第1回目のブログということで当社の所在地である兵庫県豊岡市のご紹介をさせていただきます。

豊岡市は兵庫県北部に位置し、面積は697キロ平方メートルで兵庫県で一番大きい市町村であり、人口は2017年5月末時点で83,460人となっています。ちなみに県庁所在地である神戸市からは車で約2時間30分と非常に近い?距離にあります。

そんな豊岡市ですが、豊かな自然に囲まれた所なんですよ。

この鳥は国の特別天然記念物であり、幸せを運んでくることで有名なこうのとりです。一度は絶滅してしまいましたが、多くの努力が結実して、現在200羽まで増えています。ちなみに豊岡市では普通に上空を飛んでいることも普通の光景になっています。

 

そして、志賀直哉の作品「城の崎にて」で有名な城崎温泉も豊岡市にあります。大変風光明媚な所ですよ。

この綺麗な海は竹野という海水場です。澄み切った海で夏には京阪神から多くの方が毎年来られます。

兵庫県のスキー場と言えば神鍋高原が有名です。こちらも冬になると京阪神から多くの方が来られます。

今、紹介させて頂いた他にも冬の味覚「松葉カニ」や城下町出石(いずし)の出石そばなど、食べ物にアクティビティにと魅力に満ちた豊岡市に一度お越しください!